· 

スマホでオレオレ詐欺撃退

Facebookで、あるシニアの方が「LINEは危険というが、高齢者こそ安否確認でLINEを使えた方が良い。固定電話の方が怖い。オレオレ詐欺の舞台は固定電話なので」

とコメントしていました。

 

確かに、オレオレ詐欺やその他同じような被害のきっかけは固定電話が殆どですよね。

スマホにこういった詐欺行為の電話がかかってくるという話はほとんど聞きません。

 

私の父や、義理の母の家にも、「家の電話は出ないで!家族は携帯電話にしか電話しないから」と言ってありそのようにしてあります。

 

また、普段からLINEで気軽に家族とコミュニケーションを図っていれば、騙されることもないかと思います。

 

今日も80代の方のスマートフォンレッスンがありました。

LINEを使うことで、連絡することが少なかった娘さんとのコミュニケーションが増えたとよろこんでいました。

 

LINEを使う高齢者の方が、これからもっと増えるといいですね。

ただし、安全対策は忘れずに設定して使いましょう。