· 

シニアだから始めるLINE

6月のマンツーマンレッスン(1対1)では、スマホ、タブレット、Jimdo、パソコン(Windows)、パソコン(Mac)等…

様々な内容の方々に受講していただきました。

その中でも、80代の方2名のスマホデビューにお付き合いさせていただきました。

 

80歳から初めてのスマホではまず、「電話をかける、受ける」。

簡単に思えてもやはり初めての場合、慣れるまでに時間がかかるのです。

そして写真を撮る、見る、などに進みます。

 

この世代の方々にとってスマホでメールを極めるのは至難の業。

そこでやはり「LINE」をお勧めします。

 

最近の「らくらくホン」には、既存で「LINE」アプリが入っているものが多いです。

登録して、安全に使えるように設定してから、操作説明にすすみます。

文字入力が苦手でも、やはりLINEのスタンプは手軽に使えるので便利です。

 

ご家族と写真を送りあえるようになると、より手軽にコミュニケーションをとることができとてもよろこばれます。

特に、ご子息やお孫さんの「今」の生活環境などを知ることができます。

 

今回も【知っているようで知らなかったご家族の一面を観ることができた】と大変喜んでいらっしゃいました。

 

「もう80過ぎたから今からはじめるのは…」と諦めず、前に一歩踏み出してみましょう♪