· 

Googleにホームページを登録する方法について(再修正)

 

ジンドゥーで作成したGoogleにホームページを登録する手順で画面構成が再び変更になっています。以前のブログの修正版です

 

書籍、「今すぐ使えるかんたん、ぜったいデキます!ホームページ作成超入門」の中で(書籍166ページ~167ページ)、表示されているページからは、Googleの仕様が変わったためリクエストができなくなっています。

 

以前よりも、操作手順が増えましたが、手順通りに操作すれば登録できます。

下の操作手順を参考にして登録しましょう。

 

なお、Googleにホームページを登録する前に、Jimdo内で「SEO」の設定をしておきましょう。(参照:書籍163ページ~165ページ)

または、Jimdoヘルプページ参照

 

また、Googleにホームページを登録するためには、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントを取得していない場合は取得しておきましょう。下記ブログサイトで手順を確認ください。

Googleアカウント作成手順


手順1.Googleサーチコンソールにログインする

①下記リンクからGoogleサーチコンソールのサイトを表示します。

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

 

キーワード検索の場合「グーグルサーチコンソール」と入力して検索すると、一番上に検索結果が表示されるサイトをクリックします

 

②Googleに登録した

アカウント名(メールアドレス)と

 

を入力して「次へ」をクリックします。

 

 

③パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

 

④サーチコンソールの画面が表示されます。

Googleにログインしていない場合は

画面右上の「い今すぐ開始」をクリックします。

 

 

 

⑤サーチコンソールへのログインが完了しました。

「URLプレフィックス」に自分のホームページのアドレス

「https://」からはじまるものを入力します。

 

「続行」をクリックします。

 

 

 

 

 

 

★ポイント★「アドレスの入力間違いのないようにするには」

 

自分のホームぺージを表示し、表示されているアドレスを「コピー」して、サーチコンソールのページに貼り付けるといいでしょう。

 

手順2:「HTMLタグ」をコピーする


 

「所有権の確認」画面が表示されます。

 

①「その他の確認方法」の「HTMLタグ」をクリックします。

 

②表示されたタグを

<meta name....>から全て、コピーします。

(範囲選択→右クリック→コピー、又はCtrl+C)

 

次に、違う画面でJimdoにログインしホームページ編集画面を表示します

 

※画面は閉じず、このまま表示しておきます。


手順3:Jimdoの管理メニューを開く

①ブラウザの新規画面で、Jimdoにログインし、ホームぺージ編集画面を表示します。

 

「管理メニュー」から「基本設定」をクリックします。

 

 

②次に

「ヘッダー編集」をクリックします。

 

③ヘッダー編集画面が表示されます。

 

「ホームぺージ全体」タブをクリックします。

④「手順2」でコピーした、

<meta…>から始まるタグを、下のボックス内に貼り付けます。

(ボックス内右クリック→貼り付け、又はCtrl+V)

 

貼り付けたら、「保存」をクリックします。

 

※他にタグが入力されている場合、何行目に貼り付けても大丈夫です。ただし、他のタグの中に貼り付けないようにしましょう。

 

保存したら管理メニューは閉じても大丈夫です。

 

 次に、またGoogleサーチコンソールの画面を表示します

 


手順4:ホームぺージの所有権を確定する

①再び、Googleサーチコンソールの画面を表示します。

 

「確認」をクリックします。

 

②ホームぺージの所有権が確認されました

と表示されます。

 

「プロパティに移動」をクリックします。


手順5:Googleにホームぺージを登録をリクエストする

サーチコンソールの画面が表示されます。

 

 

左側メニューから

「URL検査」をクリックします。

検査ボックスにhttps://から始まる自分のホームページのアドレスを入力し、Enterキーを押します。

 

 

URLが登録されていません、と表示されます。

 

「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

登録可能かテストしています

画像認証をします。

 

指示のある、画像を全てクリックし、「確認」をクリックします。

 

例)左の指示では、「自動車の画像を全て選択してください」とあります。

指示はその時によって異なります。

この場合、自動車の写っている写真を全てクリックします。

画像が増えた場合、自動車の移っている画像がなくなるまでクリックします。

 

最後に「確認」をクリックします。

 

 

 

 

「登録をリクエスト済み」と表示されます。

 

「OK」をクリックします。

 これで、Googleへの登録リクエストが終了しました。

 

お疲れ様でした!

 

ジンドゥーのヘルプページにも詳細が記載されています。

※Googleの検索結果に表示されるまでの時間はGoogleで非公式になっています。

すぐに表示される場合や、少し時間がかかる場合もあります。

※サイトマップの送信

サイトマップの送信についてはJimdoFreeの場合、サイトマップの送信すると「保留」状態になってしまいます。有料版は可能です。詳細は Jimdo ヘルプサイト御覧ください。