· 

IT×防災セミナーを開催しました

9月13日(金)にスマホの防災アプリと、防災のお話しをかけあわせた「IT×防災」講座を本八幡にて開催しました。

ほぼ満席の状態で、受講者の方も参加してくださいました。

 

講師は、私、岩間と、「防災のすすめ」で活躍している「牧優美さん」との2名の講師のコラボ講座でした。

講座が開催された週の月曜日に、千葉県に台風15号が上陸したことから、講座の中でも特に停電や断水、停電の時の暑さ対策についてなども詳しく、牧さんの方からお話ししてもらいました。

 

防災アプリでは、「Yahoo!防災」と「NHKニュース防災」アプリをご紹介。

アプリが入っていても、使ったことがないという方も何名かいらっしゃいました。

それぞれのアプリの基本的な使い方から、おさえておきたい設定、もっと便利な使い方など細かく説明もしました。

 

皆さん、防災の話やアプリのことなども含めて、やはり関心がとても高かったです。

講座時間は90分の予定でしたが、質疑応答など興味が止まらず、講座時間を少し延長して説明させていただきました。

 

皆さんから「とても役に立った」「またぜひ別途開催してほしい!」などの意見も沢山いただきました。

 

牧先生とも相談して、また2回目も開催していけたらと思います。