· 

スマホ決済入門講座

6月30日(日)に、お茶の水女子大付属校の卒業生が設立した、OPC(お茶の水プロフェッショナルサークル)さん主催のセミナーで、「スマホ決済入門講座」の講師をさせていただきました。

 

こちらのサークルは今年で創立60周年!

歴史あるサークルでの令和最初の講座の講師ということで大変光栄です。

 

「スマホ決済入門講座」はこの月、別のセミナーも実施済みで2回目となるセミナー。

キャッシュレス、スマホ決済という言葉がメディアでも多く扱われているため、やはり興味がある方多いようですね。

今回のセミナーでも参加者は42名と、いつもの常会より参加者とてもが多いと主催の方もおっしゃっていました。

 

講座が始まる前に、皆さんで昼食会。

美味しいちらし寿司やお饅頭など、皆さんと楽しくおしゃべりをしながら美味しくいただきました。

 

参加者の方は、60代~70代くらいの方が中心。

スマホを使っているという方は約半数くらいで、ガラケーを使っている方がまだ多かったです。

その状況も把握していたので、まずは、スマートフォンの概要につても丁寧に説明させていただきました。

 

その後、電子マネーやコード決済のお話し、そして最後にはスマホを紛失したときの対策など説明しました。

やはり今急速に増えている「〇〇pay」のコード決済については興味津々でした。

 

講座が終わった後は、質疑応答の時間をとりました。

スマホ決済についての質問の他にも、スマホについての概要や、ガラケーからの買い替え、安全対策などの質問もとても多くありました。

 

皆さんとても熱心に受講していただき、コミュニケーションをとりながらの楽しい時間でした♪

「楽しい講義でした」「聴いてよかったです」というお言葉もいただき嬉しかったです。

 

キャッシュレス、スマホ決済はこれからも利用者は増えると思いますが、周りが使っているからといってすぐに使わないといけないというものではないと思います。

自分にとって必要か、そうでないか、という判断も、こういうセミナーを聴くことが役立つと思います。

自分のライフスタイルに合わせて使っていただき、そして使う際には、どんな準備が必要か、どんなことに気を付けないといけないか、セミナーの内容が役立てればうれしく思います。

 

講座の感想などをOPCさんのホームページの方に掲載していただいています